タコ釣りバカ’s blog

タコ釣りスポットや釣り方仕掛けの作り方等釣り情報を交えて紹介します。

淡路島は洲本市のタコ釣りスポット

昨日タコ釣りに行ってきました。

自作の新しく開発した仕掛けでのテスト釣行でした。


f:id:takonotenteki:20201012113814j:image

ポイントに着いての1投目、あれ?根掛かりかな?

根掛かりしたことのないポイントだったので、一応フッキングしたら根掛かり?

タコの可能性があるので、ラインを少しゆるめて仕掛けが動くかチェックしたところ❗❕

動いた❗

タコだ❗

へばり付かれたので、しばらく放置してタコに油断させる作戦で、数分後再度フッキングしたら少し動いたがまだまだ貼り付いている❗❕

大抵の場合はこのやり方で釣り上げることができたのに?

あぁ❗

産卵時期だった❗❕

きっと卵を守っている雌ダコだ❗

以前に、たこつぼを釣り上げたら、ラインがつぼの中に入っていたので覗いたら、仕掛けがタコに掛かっていました。タコツボの中に卵が沢山あって、守っていたのです❗

それを思い出して、私の作った仕掛けは、刺さるとなかなか外れないので❗

身切れしてくれと、再度フッキングしたら、ぐいぐい仕掛けが引き込まれてPEラインが擦れてラインブレイク❗❕


f:id:takonotenteki:20201012121031j:image
f:id:takonotenteki:20201012121107j:image
f:id:takonotenteki:20201012121131j:image

子タコは沢山釣り上げて、リリースして帰りました。


f:id:takonotenteki:20201012121402j:image

台風あけで、サビキで鯵や鰯、サバ等が沢山釣れてました。

タコ釣りスポット初心者🔰向けスポットを紹介します。


f:id:takonotenteki:20201012121811j:image
f:id:takonotenteki:20201012121830j:image
ここは、満潮時はポイントに入れないけどよく釣れます。

今年はタコ捕り用のかごがはしからはしまで仕掛けているので(漁師さんでしょか?)あまり釣れません。

かごは釣れます。(笑)


f:id:takonotenteki:20201012122811j:image

パイロット船の係留している堤防もよく釣れますよ❗

ボートピアの駐車場🅿に車を停めて釣りを出来ます。

トイレもあるので、家族連れで釣りをしている方が多いです❗

鯵の写真はここで撮ったものです。

 

 

最近作った、ラトル付きのタコ釣り仕掛け、紹介します。


f:id:takonotenteki:20201012123947j:image
f:id:takonotenteki:20201012124007j:image
こんなのも作りました。


f:id:takonotenteki:20201012124211j:image

他にも、エギもあります。


f:id:takonotenteki:20201012124400j:image

フリマで色んなタコ釣り仕掛けを出品していますので、見てくださいね🐙